専門業者を活用|その道のプロがバッチリ解決|キイロスズメバチの駆除は業者に依頼

その道のプロがバッチリ解決|キイロスズメバチの駆除は業者に依頼

男の人

専門業者を活用

イタチ

個人で行えること

ネコ目に属するイタチは、見た目と異なり凶暴で、自分の体より大きな動物にも襲いかかる習性を持っています。また、体重は2kg以下のものが多く、俊敏な動きと柔軟性に富んだ体を持っており、捕獲することは簡単ではありません。肉食性が強いため、河川沿いなどの水辺に生息する習性を持っていますが、近年では食料が確保しやすい住宅街にも姿を現し、さまざまな被害をもたらしています。このような習性を持つイタチに対し、ご自身で何らかの対策を取りたい場合には、駆除ではなく、追い出すことが原則となります。追い出した後は、一定期間忌避剤をまいたり、蚊取り線香や燻蒸剤を炊いておくことで、イタチは寄り付かなくなります。なお、屋根裏などにイタチ住み着いており、本格的なイタチ駆除が必要な場合には、自治体への捕獲申請や罠の購入など、やるべきことが多い点も注意しなければなりません。

業者に任せるメリット

近年では、イタチなどの害獣被害が住宅街でも大きくなっていることから、イタチ駆除業者が活躍する場面が増えてきています。イタチ駆除業者が行うプロの方法は、まずは現地調査を行い、被害を与えている害獣がイタチかどうかを判断するところから始まります。イタチであることが確認できたら、巣の出入り口を中心に複数の罠を設置して、確実に捕獲を行います。その後は忌避剤を用いたり、侵入口となりそうな場所をしっかりとシャットアウトすることで、イタチが寄り付かないようにします。もちろん、糞や尿などの清掃業務や、巣の解体まで全てを任せることができます。イタチが屋根裏などに住み着いてしまった場合には、夜眠れなくなってしまったり、アレルギー症状を起こす可能性もあり、さまざまな健康被害ももたらします。イタチ駆除の専門業者に任せれば、このような一連の作業が行われ、イタチはしっかりと駆除されますから安心です。近年では、低料金で利用することができる駆除業者も登場していますから、まずは相談してみましょう。